わかりやすく説明せよ!(選手育成のための参考文献)

草野 健次 著 / 指導者の人間学

わかりやすく説明せよ!
 
 クドクド言う割にはさっぱりわからん!そんな指導者では困る。
 本当に喋り方が下手な指導者がいる。指導者である限り「わかりやすく伝える」ことが義務。声も小さかったり早口だったり、内容が整理できていないので結論がなかったり、主語のないダラダラ話であったりさっぱりワケがわからないのが多い。まぁ、話している本人も何を喋っているのかわからないみたいだけど、それではせっかく指導者になったのに困ったものだ。せめて「話し方・聞き方」に興味をもって努力すべきだ。愛情と熱意があれば、こういうことくらいなんともない。練習すればみんなうまくなる!

選手育成の参考になれば幸いです。CALDIO FC