相手を変えようと思うな!(選手育成のための参考文献)

草野 健次 著 / 指導者の人間学

相手を変えようと思うな!
 
 相手を変えようなんて傲慢なことを考えないことだ。力づくで下の者の考え方や行動を変えようと思ってもそうはうまくいかない。まずは自分の行動を変えることだ。但し、人間ができてこなければ永遠に無理であるが。
 バレー塾では「指導者が変われば選手が変わる」というキャッチフレーズで全国の指導者の意識変革に取り組んでいる。これまでの受講者数は延べ10万人を突破した。自分の思うようにならないと怒りだす大人は、さしずめ赤ちゃんと同じレベルだ。あいつのせい、こいつのせいにして不満を吐き出す姿はあまりにも幼稚である。

選手育成の参考になれば幸いです。CALDIO FC